2010年01月22日

いまさらAS3について。

いっつも使ってるFlashはActionScript3が使えない古いバージョンなのですがー、このたび故あってActionScript3についてちょっと聞きかじってみました。

なにこのpublicっていう表記…。C言語っすか?
なんでムービークリップにスクリプトがかけなくなるの。
いろんなイベントハンドラがサポートされなくなった…
ぜんぶソースで制御しろってことかね?

これはほとんど別の言語じゃないすか。
巷でFlash使いのみなさまが騒いでいる理由がやっとわかりました…

でもまだ勉強しないけどな!



※自己レス
こないだ、タッチパネル携帯用のサンプルFlashを作ってみたら、タッチパネル機能が使えないとゆー話を書きました。
その後の調査で、ためしていた実機が、EZwebを使っているときはタッチパネルに対応していないっぽいことがわかった。
従来どおり十字キーか、もしくはソフトウェアキーのどちらかでブラウジングするとゆー中途半端さ。

これタッチパネルの意味ないなー
EZwebがタッチパネルに対応している携帯電話を借りてこなきゃ検証できないなあ。
冬モデルはどうなってるのかなあ。
ううーむ。
posted by t2c at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Flash
この記事へのコメント
CS4使ってますが、AS2しか使ってません。
新バージョンの噂もちらほら・・・。

これからどうなるやら・・・。
Posted by ひでやす at 2010年01月23日 08:43
AS3覚えたらCも覚えやすくなるかもです(?)
でも必要がないかぎりAS2で生きていきます(笑)
Posted by かんりにん at 2010年01月25日 08:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34886612

この記事へのトラックバック