2010年04月06日

ラムジャーキー(3回目)の結果

丸い肉サイコーヽ(`Д´)ノ

やっとストーブを一日中使う季節じゃなくなってきましたねー
でもストーブを使えないと食材を効率よく干せない。ホス部としては重大問題なのです。

そこで扇風機を出してきた。
床に網を敷いて、肉を並べる。
今回は新兵器目玉クリップで網を浮かせた。

800gの丸い肉と600gの生ラムをまとめて仕込んだ。1.4kg。
脂肪をバシバシ取り除いたので実質は1.2kgくらいかね。
乾いた後はおそらく400gないはず。
朝から晩まで風をあてたらほぼ乾いたよー
ほとんど扇風機の耐久試験になっていますが…

これからの季節、気温が上がってくると日光でかなり干せそうですが、ムシとか鳥の害が心配です。平日は見張ってるわけに行かないので、夏の仕込みは週末だけになりそうです。
posted by t2c at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ホス部
この記事へのコメント
私も雨が怖いのと白樺花粉の時期なので
暫く食品乾燥はお休み。

食品乾燥機買おうかなー('A`)
電気代を考えるなら半生乾燥しか出来ないけど日本製のコレ
http://www.rebran.com/product1/

海外のは温風乾燥で完全に脱水できるコレ
https://www.diyna.com/wj/ace/fooddehyd.html
因みにここ以外のディハイドレータは馬鹿みたいに高い。
Posted by 黒 at 2010年04月07日 01:49
ラムジャーキー(激辛)が大量にできたので、今度もっていきますね。

今回は部屋をしめきってましたよ。
たまに空気をいれかえましたけど。
なんせひつじの匂いがたちこめるのでww

日本製のヤツはいいですねー
20wなら24時間つかっても1円くらいなんじゃ?
汁気のあるものはどうなのか?
どのくらいまで乾かせるのかねえ。
扇風機と併用でいけそうですぜだんな。

海外製のジャーキーメイカーは…
500Wって(´Д`;)
ストーブ並みだな…
Posted by かんりにん at 2010年04月07日 09:57
いや、半生乾燥とか言ったけど、外に乾してるだけでカラカラになるんだから強制的に換気させてるコレなら3日もあれば完全乾燥しそう。

ラムジャーキーはウマー(゚д゚*)
なぜだろう。ソミュールは別に特別な事は無さそうだからハバネロペッパーが決め手なのか。
Posted by 黒 at 2010年04月07日 23:11
>ウマー
同じ値段ならラムのほうがウシよりいい肉だからじゃない?

ハバネロペッパーは買ってから3年くらいたったものなので、攻撃力は本来よりかなり落ちてるはずです。

丸い肉には固くて噛めない部分がたまーにあります。ガキッとなるのがいやん。
Posted by かんりにん at 2010年04月08日 08:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36878607

この記事へのトラックバック