2010年04月19日

燻製チャレンジ(1)

SOTO(富士バーナー)のいぶし処初心者セットを買いましたヽ(゜∀゜)ノ
サソークやってみる。

2010_0419_01.jpg
午前9時。庭にスモーカーをセット。
バーナーはユニフレーム折りたたみ式シングルバーナー(カセットボンベ用)。コレ重宝します。
横でおとんが冬靴の手入れをしながらうさんくさそうにこっちを見ていますw

素材は金曜日に買ってきて味付け済みである。
作り方はよくわかんないのでテキトーにいぶしてみた。

2010_0419_05.jpg
ささみ。
黒い人が熱燻ですぐできるといっていた。
80度30分ほどやってみた。
サカナと一緒にいぶしたので多少魚くさい。

2010_0419_06.jpg
いぶりがっこ。
居酒屋などで頼むと、しなしなで固いのが出てくる。
もっとやらかいほうが食べやすいんじゃないのー。
ということであまり干さないでいぶしてみた。
たんなるスモーキーなたくわんが完成した。
でも匂いはついているからおいしいよ。

ほかには、やっすいゴマサバの開きを30%引きで買ってきたのをいぶしてみた。これも熱燻で15分〜30分。いぶし時間が多すぎたかもしれない。サバはお昼ごはんになりました。
(゜Д゜)ウマー

ゆでたまご(4分)も試してみました。これをいぶせばちょうどよい半熟に(´Д`;)ハアハア
期待して熱薫してみたが、ほとんど火が通らず、半熟よりさらに液体っぽい黄身のままでした。つぎはゆでたまご(5分)で試してみます。

この日は展示会の会合があったので長い時間は使えず、午前中でおひらきにしました。
つーか燻製づくりはヒマだなー
火の前にいなきゃならないし、チップを交換したり温度調節もいるからねー

ちなみに
この日記はあとから書いてます(2010/04/19)。
posted by t2c at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ホス部
この記事へのコメント
ちょっとなら目を離しても問題ないから
私は一緒に別のことしてる。

燻製の監視と読書と筋トレのスクワット。
傍から見ると基地外そのものw
Posted by 黒 at 2010年04月20日 23:01
晴れてるとノートパソコンのディスプレイが暗くて見づらいのが難点です。

やっぱヤスリがけか…
Posted by かんりにん at 2010年04月21日 08:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37218930

この記事へのトラックバック