2010年05月21日

ベーコンチャレンジ(2)

豚バラ肉と豚肩ロースを買ってきた。
しょうゆ+みりんベースのソミュール液に着けること1日。
風を当ててかわかすこと2日。

平日に干していたので、
夜の間ずっと風を当てて、出勤時には念のため扇風機をいったん止めます。帰ってきたらまたスイッチオン。
二日たったらかなり表面が乾いて硬くなっていた。

それをスモーク。80度くらいで2時間ほどいぶしたら、いい感じになった。
乾かしすぎたせいか、スモーキーさはあまりなかった。

それよりも、ちゃんとベーコンの味がするほうと、やたらとチャーシューくさいのと2つ味が分かれてしまった。
どっちが豚バラでどっちが豚肩ロースなんだっ!?
いっしょに漬けたからもうわかんねーよー
posted by t2c at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ホス部
この記事へのコメント
質問!
>出勤時には念のため扇風機をいったん止めます
そーゆー場合は冷蔵庫に入れるんですか?
まだ暖かくないからそのままでいいのかな?
Posted by YOKOP at 2010年05月21日 12:54
返事が遅くなってすみません。

肉は一晩乾かすと水分が飛んで表面がかなり硬くなっているので大丈夫ですよー

水分がなければ物は腐らないわけで、さらに塩分と香辛料で雑菌の増殖を抑えます。

真夏は…



これから試しますw
日差しと風通しがあればあっという間です。かえってはやくできちゃうかもしれません。
Posted by かんりにん at 2010年05月25日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38314073

この記事へのトラックバック