2010年04月01日

テトラドトキシンテトラミン中毒

ツブのねろーんとしたところを食べると眠くなったりしますね。
アレは中毒らしいのですが、

「酒に酔ったような症状、視力低下、散瞳、頻脈等を起こすので」
wikipedia「ツブ」の項より




トリップできんべか(゛Д゛*)ハアハア
夏の海辺で中毒しつつだらだらする会のメンバーを募集します。
posted by t2c at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(?)

2010年03月30日

先週末の動向

先週の金曜日。
3月最後の週末で、かつ給料日に重なったせいもあるのか、街中はちかごろないくらいの混雑でした。
送別会とか打ち上げとかあったんだろうしねえ。

そんななか、黒い人から「モツヽ(`Д´)ノ」という指令が下ったので、ホットペッパーか何かのモバイルサイトで調べて最初に表示された店に行った。
馬料理がいろいろ書いてあったので。モツよりもそっちがお目当てだ。

海ぶどうをはじめて食べた。ぷちぷち。海の香り。すばらしか〜
うま料理は高かった。刺身だけ頼んで、あとは自重した(笑)
にもかかわらず、お会計はけっこうなお値段に。
次回は気をつけよう…
まだ食べてない馬料理がいっぱいあるぜ!制覇するぜ!ヽ(`Д´)ノ

その後「おてしお」にいく。黒い人は移転後まだ行っていないつーので、場所を教えるためもあります。牛スジがおすすめのお店です。
なぜか飲み屋にいくと顔を覚えられるあたくしたちですが、そんなに常連さんでもないのに名前を覚えてくれていたとはさすが。
名刺もらってきた。次回もよろしくです。
ジャガボナーラとそばサラダで日本酒を飲む。最後はビールに逃げました。すまん。だれにあやまってるんだオレ。

帰りに西友でラムを買ってきて、夜の12時半からしこんで寝ました。
posted by t2c at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(?)

2010年03月23日

先週末の動向

先週の金曜日は、東急ハンズに寄った。
電動ろくろがないかと思ったのだが、手回しのヤツしかなかった。
本来の用途に使うのなら手回しので十分なのだが…(笑)

次に太陽電池を調達しようと思ったら、おもたより高くてびっくりした。
タミヤのソーラーカーとかドラえもんのヤツとか2000円以上するのか…
一番安いのはブザーかなにかの教材だった。1,000円。

彫刻用リューターの値段に絶望。パワーのないヤツならおやすく買えるんだけど、ガシガシ削れないとイミないからねえ。

減圧容器を探すも、なし。

そうこうしているうちに、時間が過ぎてしまい、何も買わずじまい。
黒い人と合流して、駅前通のチーズとワインのお店にいきますた。
ピザとオムレツとリゾットを食った。そのうちラストオーダーになってしまったので、立ち飲み屋に旅立つ。

遅くからはじめると安く済むねえ(笑)
posted by t2c at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(?)

2010年03月08日

先週末の動向

先週はタイを攻める。
これで札幌中心部にある3店舗を制覇した。
今回の店は辛くなかった。

そして狸小路を西に向かい、イタリアに侵攻。
アイナメの皮がパリパリでうまー

最後にスペインの最高峰に到達。イベリコ豚などを食らう。

インターナショナルな週末でした。

■ビーフジャーキーその後
教訓です
1)ソミュール液の塩分濃度は10%くらいがいいっぽい。
2)コショウはそうとう入れないとからくならない。
3)そのほかの香辛料はすこしでもいいみたい。
4)砂糖分(みりんなども含む)は塩より多くてもいいみたい。
5)干す前に表面のソミュール液を洗いましょう。でないとしょっぱい。
6)切り落とし肉をつかうと、ソミュール液に漬け込む時間が少なくて済む。
7)おなじく、切り落とし肉だと、網の上に広げておけば一日で乾く。
8)めんつゆ+香辛料が一番よいっぽい。
9)コスト削減のため塩+砂糖+香辛料のみでやってみたが、塩分を多くしすぎてしょっぱくなった。

いちおうレシピを上げておく。

1)肉(230g)+めんつゆ+コショウ+ガーリック
→つけたあと流水でちょっと洗い流したのでちょうどよいあじに。

2)肉(460g)+めんつゆ+しょうゆ+水(いずれも量は適当)+コショウ+ガーリック
→あらわないでつけたためしょっぱくなった。

3)肉(460g)+塩(大5)+砂糖(大4)+水100ml+コショウ+ナツメグ+ガーリック+セージ
→塩おおすぎた。しょっぱい

ちょっとづつわかってきたぞ。
posted by t2c at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(?)

2010年03月01日

先週末の動向

先週末は、黒い人が仕事からひさびさに解放されたということもあり、エネルギーほきゅうにいきますたヽ(`Д´)ノ

黒い人が「にく食うぞゴルァ!」というので、お店をいろいろ調べた。ひつじと牛どっちがいい?と聞いたところ、
「らむ!ヽ(`Д´)ノ」
とのおたっし。北海道産ひつじを食らうお店に。

2010_0226_01.jpg

羊料理専門店ラ・ムトン(※リンク先は食べログ)

でございます。

2010_0226_02.jpg
ひつじの臓物の辛いスープ

これはひつじくさくてグーです。

2010_0226_03.jpg
ひつじのなんだかのにこみっぽいもの。名前わすれた。
香辛料いっぱいで、ひつじのにおいがしない。

ほかには炭焼きをいただきました。くせがない。道外の人にもおすすめできますが、わしらとしてはいまいちものたりない。

ここのお店はあんまりお酒を置いていないので、次に移動。
NOTくんに教えてもらったラメン屋でだらだらしつつ、今回はラメンをちゃんと食べる。うまかった。

しかしここのお店は日本酒とビールと焼酎しかない。ということでつぎにキューバなお店へいってスピリッツをいただく。
だいぶ酔っ払っていたのでダイキリを半分くらいこぼしてしまう(ノД`)しくしく

そんなかんじで11時40分くらいにおひらき。12時になると魔法が解ける地下鉄がなくなるのでかえらなければならない。
最終便の縛りがなければいつまで飲んでるんだろーな(汗)。
12時00分という時間制限があるので健康を害さないですんでいるのかもしれない(笑)

そうそう黒い人にいただいたスモーキージャーキーは激(゜Д゜)ウマーでした。瞬殺であります。
おれもスモーカー買ってつくっちゃろうと決意。
posted by t2c at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ(?)

2010年02月03日

ブイヤベースふたたび

2010_0203_02.jpg
今日はトマトのかわりにサフランで作ってみた。

パエリアのにおいがする
これが正しい味なのかどうかはあいかわらずわからん。

サカナのアラがなかったので、カツオブシ+にぼし+アサリ+シジミのダシに、炒めタマネギと足した。

煮込むと具からもダシがでるので、ここまでしなくてもいいのかもしれない。
posted by t2c at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(?)

2010年01月22日

やばい

ひさびさに食べたチェルシーのバタースカッチ味がうますぎるwwwww

1箱200kcal。やべえ(汗)

ビールだと500mlくらいか…
アルコールやべえ(汗)

といいつつ、明日は近くの居酒屋に鹿ジャーキーを調達しに行く予定です。

カロリー消費のために運動しなきゃ。オッスオッス(<違)
posted by t2c at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(?)

チリコンカーン(2)

2010_0121_02.jpg
前回は単なる豆入りミートソースに終わったチリコンカーン。
今回は調理用ワインとチリパウダーで酸味とパプリカの香りただよう一品に仕上がりました。

これが正しい味付けなのかはあいかわらずわからないけどな。

雨鱒さんに教えていただいたスパイスは…
売ってない…
ようわからんかった…
ただのカレー粉じゃだめすかね?
posted by t2c at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(?)

2010年01月12日

先週末の動向

8日(金)
仕事帰りにアルファ美輝に寄って、修理に出していた靴(2足)をとってきた。あと何年はけるかなあ。もう10年以上はいてるけど、崩壊するか修理不能になるまで履こうと思います。新しいの買う金ないし。
そんなわけで今月超赤字。

その後NOTと合流。本来はお仕事の話をする予定だったのだが、お仕事が流れてしまったので単なる飲み会になる。

今日のクスクス
2010_0112_01.jpg
貝のクスクス。前回のブイヤベースに続いて、これもうまし。

その後NOTと狸小路をうろつく。
2010_0112_02.jpg
イタリアンなラーメン屋があるというので半信半疑ではいったラーメン屋。そこの羊のトマト煮込み。滝ゲロうまし。思わずおかわりした。
やたらと羊くさいので、ラムがダメな人にはお勧めしない。

2010_0112_03.jpg
ポテトが3種類くらいある。そのうちのポテトアンナ。なにがアンナなのかよくわからん。ポテトを持っているロシアの娘さん的な要素を求めたい(<なにそれ)。

えー、結局ラーメン食わずに帰りました。
次回はラーメン食べようと思います。
posted by t2c at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(?)

2010年01月08日

プリン川柳

食べてみて プリン大福 激うまし(30代:男性)

2010_0108_02.jpg

カッターマットの上においた写真なのでうまそうに見えないかもしれないが試してみてちょうだい
サンクスに売ってるよ
posted by t2c at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(?)

2009年12月28日

先週末の動向

2009_1228_01.jpg
クスクスを食いに行く。
ここんちは日替わりで味が変わるのだ。
このまえはカレー味のクスクスで、コメのかわりにクスクスでカレを食べてるだけって感じだったが、

今回はタラのブイヤベースのクスクスだったのだー
キタワア(AA略)

鶏とトマトのクスクスもたのんだら腹いっぱいになった。

そのままいきおいにのって狸小路る。
バーにいって酒だけ飲んでたら久々に次の日頭痛くなった。
酒だけでいつもと同じくらいの料金になったからな(笑)

ではまた来週?
posted by t2c at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(?)

2009年12月19日

復活。

オレ様の好物であるところの伊藤ハムのビーフジャーキーが店頭から姿を消して数ヶ月。

2009_1217_02.jpg
なんかあかぬけた感じの色使いのパックになって復活したよ!ロゴはあいかわらず昔のアニメのロゴみたいだけど(笑)

ものっそいうれしい。
プライベートブランドになったっぽいな。ならなんぼか安くせーよ。
つーかなんで一旦店頭から消えたわけ?
posted by t2c at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(?)

2009年10月30日

鹿肉

あしたくいにいくよヽ(`Д´)ノ
posted by t2c at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(?)

2009年10月23日

トムヤムクンっぽいなにか2

2009_1022_01.jpg
先週末作ったトムヤムクンっぽいなにか。
前回のものから改良をくわえてある。

1)青とうがらしはひかえめにした(1本だけ)
2)パプリカは高いのでピーマンで代用
3)具がさびしいので、お安くきのことタマネギを投入
4)今回はちゃんとコリアンダーを入れました
5)今回は最初からレモン汁をいれたよー
6)レモン汁を使ったのでレモングラス(ドライ)はケチって使わなかった

その結果、

1)色がきたねえええええw
2)青とうがらし1本だとぜんぜん辛くねえwwwwハバネロペッパー足した
3)コリアンダーがものっそいスピードでなくなるwwwwビン半分使ってもまだ風味がたりないってwwwちょwwww
4)タマネギを入れたら超洋風になったwwwwwwマテwwww
5)ナンプラーが少なすぎたwww少ししかのこってなかったけど、まさかなくなっちゃうとは予想外wwww
6)レモンの風味がまったくしないwww酸味はどこいったwwww

でな感じに。
味としては悪くなかったのですが、絶対にトムヤムクンではないなこれはw


ごちそうさまでした。
posted by t2c at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(?)

2009年10月19日

先週末の動向

2009_1016_01.jpg
これが専門料理店のトムヤムクンだヽ(`Д´)ノ

2009_1016_02.jpg
からいなにかの炒め物。食感は春菊っぽい。
店の人に「辛さ二倍にして!」なんていうんじゃない黒い人ヽ(`Д´)ノ
死ぬかとおもたヽ(`Д´)ノ
しかしなんとかクリア(`ー´)

2009_1016_03.jpg
これはうまし
ゴーヤとエビのなんやら。ココナッツオイルとコリアンダーのにおいすかねコレは?

2009_1016_04.jpg
これはからくなかた(´ー`)
豚肉。たぶん。

そして別の店に行ってカクテル(`ー´)
おお、オレが家でテキトーに作ったダイキリもけっこうなもんじゃないの。
と、このお店のダイキリを飲みながらおもた。

土曜日も仕事だったから、はやめに帰ったよ。
posted by t2c at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(?)

2009年10月14日

世界三大スープの一つであるところの

2009_1012_13.jpg
トムヤムクンを作ろうと思い立つ。
今回も近の西友にある素材だけでできるレシピを開発するぞ。

2009_1012_12.jpg
できた。
うーん、こんな味だったっけ? すっぱくない…
からい…

反省点
1)記憶だけをたよりに作った。
2)ちゃんと調べろよ
3)レモン汁を忘れてたww
4)えびの背わたはちゃんととりましょう。
5)種をとってもとうがらしは辛い。
6)パプリカは高いっす… 次回はタマネギを加えよう。
7)ココナッツミルクいれすぎたwww
8)とうがらしを素手で扱うと次の日までヒリヒリする(´Д`;)

採点は50点くらいかな…
posted by t2c at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(?)

2009年10月05日

先週末の動向

黒い人がいないので単独行動。
イベント前で待機中のNOTを呼んで、塩辛&牛スジを食らう。

その後、けらあんではりはりラーメン
2009_1004_07.jpg
をかきこみ、ススキノ駅でたこ焼きとタイヤキを買って帰途に着いたとさ…

あー、オータムフェストに行くのをすっかり忘れてた。うーむ残念。次のイベントはいつかのう。雪祭りかのう。
posted by t2c at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(?)

2009年10月02日

経費節減の方策。

先週作ったブイヤベースっぽいなにかについて。

家にあるであろう食材のほかに、買ったものは以下のとおり。

パーナ貝 \255
生剥きホタテ \366
甘エビ(30%引き)\201
生スルメ以下(30%引き)\266
有機ホールトマト \178
料理用白ワイン \358
ケーパース酢漬け -228
イナダのアラ \150
タラのアラ \150
タラ \372
活タコ \520
ブーケガルニ \178

計 \3,267

でした。
その他家にあったもので使ったのは、
タマネギ、ニンジン、ローリエ、ニンニク、オリーブオイル、ミカン、ブロッコリーといったところ。


続きを読む
posted by t2c at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(?)

2009年09月28日

週末の動向

ブイヤベースの作り方をググった。
オレも作ろうと思った。
近くの西友にある材料だけで作れるかどうかやってみた。

1)サカナのアラ
タラとイナダしかなかった。2つとも買った。

2)サフラン
なかった。トマト缶で代用した。輸入物の有機トマト缶が180円くらいで買えるのに驚く。地元産を生で買うより安いぞ…
ちなみに有機栽培じゃない輸入トマト缶は127円だった。

3)具
有頭エビは安いヤツを。イカとタラとホタテを用意。
ハマグリは北海道ではほとんど流通していない。アサリも売り切れていた。ムール貝なんてあるわけがない。そこで、冷凍のパーナ貝で代替した。
ツブをいれてもよかったのかなあ(笑)

その他)
先週店で食べたものにはケーパース酢漬けが入ってた。ので買った。
ブーケガルニのお値段が高い。
オレンジの皮は、冷蔵庫でしなびてたヤツを使った。

というわけで
2009_0926_03.jpg
完成ー
(作ったのは26日ですが、写真を撮るのを忘れていて、これは翌日コメにぶっかけたもの)

(゜Д゜)ウマー

こめんと
ウマイんですが、とにかく材料代がかかるのでおいそれと作れない。一回分の飲み代が消えていきました(´Д`;)
豚汁とか石狩鍋なら半分以下のお値段で作れるなー
魚のアラから出るダシよりも、エビ&貝から出るダシのほうが圧倒的にウマいし濃いので、次回はどこまで材料費を削れるかを試してみたいと思います。
ダシはコンソメベースで、イカとホタテを買わなければ1000円節約できる(笑)

来月の給料が出てからだな…
posted by t2c at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(?)

2009年09月23日

札幌オータムフェスト

10/4までやってるらしい。
さっそくきのう行ってみた。
2009_0922_01.jpg
大盛況。
さすが連休中だあああ
天気もいいしー
2009_0922_03.jpg
ということで、昼間っから飲み食らう。

2009_0922_04.jpg
そして大通公園の芝生で昼寝。

天気雨がパラパラ振ってきたので、ビールバーに移動。
ブイヤベースのお店を探す。
みつけた。

でも行ってみたら、ブイヤベースはないってさ…
ぐるナビかなにかのメニューには書いてあるじゃないのさー
よく聞くと、ブイヤベースはマルセイユ。ここはボルドー風のお店なのでブイヤベース仕立ての料理になるらしい。

2009_0922_06.jpg
コレ。
カキのダシとビネガーが効いている。他にもなにか魚介のダシがでているっぽい。
(゜Д゜)ウマー

2009_0922_05.jpg
エゾシカのグリルもいただく。二週間熟成の絶品ですとボーイさんが言っていた。ほのかにセージかなにかの香りがしている。
焼肉にしたほうがウマイような気がするが、それはオレの舌がおフランスに慣れていないからだろう…

2009_0922_07.jpg
サケのムース。サケっぽくない。緑だし(笑)
推測ではサケとクリームチーズとアボガドかなんかだと思うんだけど…
ためしに家で作ってみるかな…

つー感じで順調に散財ヽ(`Д´)ノ
働かなきゃヽ(`Д´)ノ
だから今日は出社したヽ(`Д´)ノ

連休だというのにあっちゃこっちゃでかけていて、まったく模型が進んでない…
来週末でふんばるぞヽ(`Д´)ノ
posted by t2c at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(?)