2009年04月14日

干し肉(第二弾)途中経過

現在、夜は冷蔵庫の中で乾燥、昼間はベランダの前で干してもらってます。
しかし、ママンから調味液のにおいについてクレームが来た。日中リビングにめんつゆのにおいが充満してるらしいw

めんつゆを使った理由は、しょうゆとみりんと砂糖がぜんぶ入ってるからです。これでテリヤキ味にならんかのう。

ともあれ、苦情のため残念ながら液につけるシリーズはこれで打ち止めです。次回からは塩こしょう&うまみ調味料&香辛料だけにする予定。

今回は牛腿、豚腿、ササミの3種類を試しております。
週末のキッチンスタジアムをお楽しみに。
posted by t2c at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(?)

2009年04月10日

ほしにく は 8ゴールド だよ!

2009_0410_01.jpg

かいますか?
>はい
 いいえ

というわけで牛肉の腿肉に塩こしょうを振って乾燥中。
塩加減とかはテキトー。たぶん少なめ。
もっと細かく切れ!とママンにいわれたんだけど、干し肉はこーいうカタチじゃないといかんじゃろTRPG的には。

日曜日に下準備してから、
日中は日に当てて、夜は冷蔵庫というローテーションで4日目。
黄緑色のスノコに乗っていると激しくまずそうに見えるなw

さーていつ食えるかなあ(じゅるり)。
posted by t2c at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ(?)

2009年04月06日

先週末の動向

救援物資を戦場に届けるべく出陣。
しかし前線より返事が届かないので、そのまま後方で待機。

某南郷の居酒屋でビールをたのむと、発泡酒っぽいのが出てきた。
実はちゃんとしたビールなのかもしれないが、メニューにもメーカー名が書いてないし、樽もサーバも客からは見えないところにおいてあるので、実に怪しい(笑)

2009_0403_02.jpg
イカゴロ焼き。タコザンギのタコと同じ太さのゲソ。
直径1cmくらいある。スルメイカだと思われる。でかいわーコレ。
比較すると、タコザンギがいかに足の先っぽだけしか使ってないかわかる一品。

2009_0403_01.jpg
生ラムジンギスカンということらしいが…
なんという薄い肉(´Д`;)
冷凍の丸いヤツを髣髴とさせます(汗)

他にも気になるメニューはあったのだが、値段はススキノ並み(´Α`;)なので、ややガッカリして、近くのバーに移動。ひたすら待機する(飲んでただけどもいう)。
そのうちタイムリミットが来たので撤収。

後に、連絡がつかなかった理由が判明。
着信音をサイレンスにするなよ…(´Д`;)

家にいたんなら、襲撃すればよかったなー。
でもリスキーなのよ(`Д´)
もし不在で引き返すことになった場合、タクシー代と食材がもったいないじゃない。
posted by t2c at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ(?)

2009年03月30日

先週末の動き

2009_0330_01.jpg
けらあんのトマトラーメン。チーズ入り。正式名称は忘れた…
チーズがやたらとミルキーな感じっす。

その後、黒い人をまつために500BARへ。ここはいつ来ても混んでるなあ…
フンッ、貧乏人どもがッ(<おまえもな)

いつものことながら、ホットペッパーでは店を決めきれず(<優柔不断である)、こないだ調べた地鶏リストから、ぐるめ小僧にいく。店のキャラクターがめんこい(´Д`*)

そこは予約客の関係上(?)1時間しかいられなかったので、さまよえるモンスターのごとく狸小路をうろつく。

最後はバーに入って最終の地下鉄の時間を気にしながらビールを飲む。
タイムアタックっつーかチキンレースっつーか、なんでそこまでギリギリまで粘ったのかは謎。
だれだ、もう一軒行くっていいだしたのは…
posted by t2c at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(?)

2009年03月27日

宇宙の肉はオレの肉

2009_0326_07.jpg
伊藤ハムのビーフジャーキー。大好物。
60gで418円(税込)と、お値段もリーズナブル。

そして商品のロゴがやたらとかっちょよい。
70〜80年代のSFアニメって感じ。


宇宙海賊キャプテンビーフジャーキー
違和感なし。
posted by t2c at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(?)

2009年03月24日

先週末の動向

いつものメンバー-1。黒い人に電話をかけると、ずっと話中でした。
きっと私生活でいろいろのっぴきならぬ状態になっていたのでしょう(<妄想)。

さて、

■その1
北海道地鶏庵。

うまいんだが高いわ(´Д`;)
もう行かないと思う…

豆腐、よいものを使っておる。

■その2
ワイン厨房 月光

狸小路。スペイン料理。
2009_0323_03.jpg
グラスワインの赤。んまい。オレの舌だからいまいち信用できんがな。

2009_0323_04.jpg
店内が暗くていまいち写真がいくないのよ。
これはガルバンゾ豆のトマトなんとか。うまし。

あとはなんかのパテとかイカスミパスタとか食らってきました。
パエリアを食べたかったんですが、もーちょっと人数がいないと金額的にきびしいのじゃ。だれかいかねっすか?

そんなわけでまた次週。
posted by t2c at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ(?)

2009年02月23日

先週末の動向

父の先輩がずっと体調を悪くしているのだが、その元気付けというかなんというか、金曜日はそーいう会でした。

2009_0220.jpg
鹿刺し。
匂いも癖もない赤味肉。馬肉よりくせがない。

鹿ギスカン。(←正式名称かどうかはしらない)
たれにつけこんでもやしと一緒に炒めたもの。

豚汁。
ふつうの豚汁です。でも黒豚です。

あじのたたき。

ホッキの串焼き。

福司の限定なんとか。しぼりたて。

刈穂のワンカップ。

東一つー日本酒。吟醸だが純米ではない。ちょっと炭酸ぽい感じ。

以上。

知り合いから「フグ食ったヽ(`Д´)ノ」とメールがありましたが、全っ然悔しくなんかないんだからねっ。
posted by t2c at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ(?)