2010年03月10日

独断。

独断とはイニシアチブの和訳だそうですが、感じにするとニュアンスが違いますね〜
旧軍の行いのせいか、ネガティブなときにしかつかわないっぽい感じ。うまくいったときに使ってもらえないかわいそうな言葉。

2010_0309_05.jpg
つーことでコレ。先週仕込んだ切り落としジャーキー(二回目のやつ)。
塩抜きすることを前提に濃い目の味付けをつけた。金曜日、会社から帰って、さて乾かそうかと思っていたら、

ストーブの前で半分かわいた状態になっていた。

(´Д`;)ハア?

伸ばして乾かしてないのでかたまったところは生乾き。
ちゃんとのばせば1日で乾くのになー。
そして水抜きをしてないので当然しょっぱい。
失敗作としてデータは残しておくことにする。

人の料理を勝手に作るんじゃねーよ。
やりたいんなら別に作ってくださいママン。
posted by t2c at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ホス部

2010年03月05日

ビーフジャーキー(冬編)

牛肉切り落とし30%引きのヤツを買ってきた。
ソミュール液(めんつゆ+コショウ、ニンニクを適量)につけた。

1日後。
キッチンペーパーなどという洒落たものはない。
表面をかるく水洗いしてから、新聞紙で挟んで水を切る。
衛生的ではないな(笑)
でもチラシの上で食パンを切ったりするのと同じだろ?
え?そんなことしない?(汗)

そして100円ショップで調達したプラ製の格子(台所用品っぽいけどなんだかわからん)にはさんで冷蔵庫に放り込む。

1日後。会社から帰ったら、あらかた乾燥してこの状態だった。
2010_0304_02.jpg
冷蔵庫では1日で乾きません。なんでこんなに早かったのかというと、うちのママンが勝手にカーボンヒーターの前に置いておいたらしい。
ママン、おいら切り落とし肉ならどのくらい乾燥時間を短縮できるか、冷蔵庫で作る場合のデータを取りたかったんだけど(´Д`;)
コレ、遠赤外線で火が通っちゃったんじゃね?

ママンのいつもの独断専行に多少イラッとしつつ、食べてみるとそれなりにビーフジャーキーだったので機嫌が直る(<単純)。
めんつゆをそのまま使うとかなり甘めになる。こないだ黒い人からもらったのはスモークしていたから甘いのがそんなに気にならなかったのかな。

ここで重さをはかると200gほどの牛肉が100gまで減っていた。ものの本によるとビーフジャーキーの水分は20%そこそこということで、これではまだ水分がおおい。温風ストーブの前に置いてさらに乾燥中。

ということで、冬はカーボンヒーターがオススメです。3時間で乾きます。
夏の施策として、扇風機バージョンも試してみようと思います。
どちらも匂いがすごそうだけどね(笑)
posted by t2c at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ホス部

2010年03月02日

あっ

きのう牛肉切り落としを買ってきた。
さっそく黒いレシピにのっとってめんつゆにつける。
コショウとガーリックをたしてみた。
さて1〜2時間してから乾かそう。

と思っていたら…

忘れて寝てしまった

このままでは漬かりすぎ(たぶん)。
乾かす前に塩出ししなきゃ…

まんどくせ(¬з¬)
posted by t2c at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ホス部